2014年06月17日

ヒマワリに大量のアブラムシが!

すっかり夏の気候になり、我が家のベランダの植物たちも日々グングン成長をしています。
種まきをしたのはつい一か月ほど前のことですがどれもこれも芽が出て、このまま梅雨の
時期を越えて無事に花を咲かせて欲しいと願っているところです。
昨日の朝、水遣りの時にふと見たらヒマワリの葉っぱにアブラムシが!
それもものすごい数だったのです。
これは何とかしないと枯れてしまうと思い、家にあった植物用の虫駆除剤を使おうと思ったの
ですが、どうやら父が庭で使ってしまったようでなくなってしまっていて。
ホームセンターに買いに行きたかったのですがあいにく予定があり、何かとりあえずの対処法は
ないかとインターネットで探してみると「牛乳をスプレーする」という方法がのっていたのです。
ただ、この「牛乳スプレー」、あとで洗い流さないと臭くなるという事も書いてあったので、
さらなる方法を探してみたところ「除菌スプレーをかける」というのを発見。
臭いが気にならないという事とちょうと家にあったのもあり試すことに。
全体にシュシュシュとやってみました。
そして、さきほど見てみたのですが、悲しい事にあまり変わっておらず。
やはりちゃんとした植物専用スプレーじゃなきゃいけないのですね。
早いうちに買いに行ってきます。
ヒマワリに大量のアブラムシが!



Posted by heart-of-story at 12:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。