スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年10月29日

カウンセラーの勉強してます

カウンセラーになりたいと今まで思ってきました。
ここにきてカウンセリングの勉強してます。

カウンセリングに興味ある方、カウンセラーになりたい方
こちらのサイトが勉強になりました。


私の友人のサイトです。
カウンセリングのステラ
さてカウンセリングを学ぶという事はどういった事なんでしょうか。
すこし考えてみました。

カウンセリングを学ぶとうことを考えますと、当然カウンセラーという言葉が出てきます。
カウンセラーはカウンセリングにおいて他者理解に努めます。

これは他者を知るということです。しかしカウンセラーはカウンセラーになる以前から他者を知ることは大変大切です。

では、他者を知るためにはどうすればいいのでしょうか。
ひとつは自分のまわりの人をよく見て観察することです。

観察をしていると誰がどのように行動して、どのようなことを言ったか等分かります。
観察から学べます。

これらは他者に興味を持っていないと出来ないことです。
また、自分が直接他者と接することからも当然学べます。

それ以外には本を読むことも有効でしょう。
とくに小説等いいと思います。

また、心理学やカウンセリングの講座やセミナーに出席することも有効です。
様々な方が出席をして自分の感じたこと、思ったこと、意見を述べられます。

これらの話しを聞くことは今後の自分にとって、人に対する学びも深まり有効です。
他者を知るためには積極的に他者と触れ合うことが一番いいと思います。
他者から学ぶということです。

そして他者と触れ合うと、安心感、勇気を得ることも出来、実際に友達、仲間へと発展することもあるのです。

またカウンセリングについて気になったことがあれば書いていきたいと思います  


Posted by heart-of-story at 12:16Comments(0)カウンセリング